koaronの日記

動画や配信や機材やらの役立ちそうな備忘録

【OBS】MonsterX U3.0Rの映像が取り込めなくなった時の代替対処法

追記(2023/3/7)

久々に問題究明に取り組んだところ、再びOBS上で正常動作確認できました。

記事冒頭で追記していますのであわせて確認してみてください。

koaron.hatenablog.com

 

つい数か月前、MonsterX U3.0RがPCと繋がらず、何とかうまくいって備忘録を書いたばかりなのですが、次はOBSに取り込めなくなりました。

 

何度もドライバの再インストール等試したのですが、OBSとMonsterX U3.0Rの相性が遂に最悪になったと私は諦めを付け、代替方法を導入したので書き残します。

 

 

 

 

1.相性が最悪になったと判断した理由

理由はとてもシンプルで、以下の状況下で映像が映し出されないためです。

1.MonsterX U3.0R本体のランプはグリーン

f:id:koaro_n11:20210305154327j:plain

2.映し出された頃のスクショと見比べても設定値が全く一緒

↓昔

f:id:koaro_n11:20210305154529p:plain

↓今

f:id:koaro_n11:20210305154608p:plain

 

3.AmaRecTV4では読み込める

f:id:koaro_n11:20210305154942p:plain

 

つまりMonsterX U3.0Rは動いてるんですよね。

 

2.対処法

AmaRecTV4上で動作することから、あまりやりたくはないのですがAmaRecTV4の画面をOBSでキャプチャする形をとります。

(※AmarecTV4のLive機能は32bit動作でOBSの64bitとbitが合わないため使用しません)

 

AmaRecTV4の設定からデバイス設定を以下の通りに。

f:id:koaro_n11:20210305155219p:plain

MonsterX U3.0Rのビット数やサンプルレートがAmaRecTVと合うようにプロパティ側も弄ります。 

f:id:koaro_n11:20210305162211p:plain

 

ビデオレンダラをEVR、再生デバイスを使用している音声デバイスに変更。

f:id:koaro_n11:20210305155319p:plain

多分ここでEVRしか表示されないのがOBSとの相性の悪さを物語ってるのだと思います(個人的な見解)

 

OKを押すと映像が表示されます。

が、私の場合は正しい再生デバイスを選択したのにもかかわらず音が出ませんでした。

(出た人はその音をOBSで拾い上げればOK)

f:id:koaro_n11:20210305160916p:plain

但し録画した映像データには音声が乗っているので、AmaRecTVと私のサウンドバイスの相性の悪さだと判断し、以下の通りに対処しました。 

 

サウンドコンロトールパネル」の録音デバイスのプロパティのこの項目から、強制的に使用している再生デバイスに音を流す方法です。

f:id:koaro_n11:20210305161102p:plain

このデバイスを聴くにチェックを入れると、とりあえずPC上にゲーム音が再生されます。

最初はこの音をOBSで拾い上げていたのですが、急に音が半音下がりました。(リンクの声が野太くなった…。)

 

ということで更に代替法を。そして行き着いた解決法はOBSで直接流す方法でした。

キャプチャーボードの鉄則「同時に2つのソフトに映像は表示できない」があると思うのですが、試しにAmaRecTV起動中に音声だけOBSで参照してみたら、OBSでも音声を拾うことができました。

f:id:koaro_n11:20210305161710p:plain

「音声入力キャプチャ」ソースから、各デバイスの音だけを直接OBSに取り込むことができます。

f:id:koaro_n11:20210305161525p:plain

MonsterX U3.0Rを指定することで、音声だけOBSに直接取り込まれます。

 

3.確認とまとめ

つまり現状はこう。

映像:AmaRecTV4で表示→OBSの「ウィンドウキャプチャ」で拾い上げ

音声:OBSの「音声入力キャプチャ」で直接拾い上げ

 

というなんともややこしい状況です。が、これで解決できました。

OBSに取り込まれた音はここからPC上に流すことができるので、これでゲーム音を聴くことができます。

f:id:koaro_n11:20210305161829p:plain


以上。

もしOBSとMonsterX U3.0Rの仲が最悪になったら、AmaRecTV4を仲介役に入れてあげてください。きっと和解できます。

そしてMonsterX U3.0Rはまだまだ現役です。