koaronの日記

動画や配信や機材やらの役立ちそうな備忘録

【2020年】MonsterX U3.0R を久々に使ったら赤ランプで躓いたので対策メモ

追記(2023/3/7)

ここ数ヶ月ずっと動作が不安定だったので久々に試行錯誤したところ動作安定したためその内容を記事に全面的に追加しました。

 

記事上部は全て追記分、下部は以前のものとなります。

追記分、以前分ともに私の環境では当時動作していたため、両方とも試されてみるのもよいと思います。

先日配信されたハイカラシティもしっかり映ってます。

 

2023年3月、改めて原因究明へ

 

きっかけはSplatoon3がまだまだ盛り上がりがあるということ。

友人間でも定期的にプレイすることがあり、より試合を分析できるよう録画・Discordでの共有が必要となってきました。

キャプボ市場は2万円台、安価なものは性能を偽っているとなかなか手が出しづらい状況は昨今も変わらず、それであれば動作"不安定"なMonster X3.0Rを再び蘇らせるに至りました。

 

まずPC内部をキレイにします

Monster X3.0Rに関係するデバイス全てアンインストールします。

 

そしてチラホラ見かける「Windowsの高速起動をOFF」は引き続き継続させます。

 

ドライバに関しては、

ドライバ:Ver.2.0.15317.0(2015/11/19配布のもの)

App:最新

を上から順にインストール。

 

本体はドライバからの指示があるまでは接続せず導入を行いました。

ドライバインストール時の接続時には本体は緑ランプとなっております。

 

Appに関しては起動すると「前回異常終了したため・・・」のエラーメッセージで使い物になりませんでした。

ただ、今回の場合AppはエラーでもOBSには問題なく流せるのでこのままアンインストールせず放置しています。

 

これらを確認したタイミングでPC再起動。

 

OBS設定

そっくりそのまま以下の通り設定で動作しました。

バイスのMonster X3.0Rが赤字になっている場合、一覧にもう一つ同名のデバイスがあるはずなので選択。その後更にもう一度別の同名を選択と2度繰り返すことで安定しました。

 

音声が半音低い問題

実はここまでは以前から上手くいってたんですよね。

ただ録画すると音声が半音低い現象に悩まされていました。

(※さらに言うとこれまでは、カスタム音声デバイスを使用するにチェックを入れ、Monster X3.0Rを選ばないと映像も表示されていなかった)

 

原因は音声デバイス設定のサンプルレートとビット数の設定値にありました。

2ch 16bit 44100 Hz (CDの音質)」に変更することで音声も正常になります。

 

こちらの設定値、OBS起動中に変更するとOBS動作不能となりPC再起動が必要となりますのでご注意ください。

 

このビットレートに関してのヒントはアマレコTVの設定説明文から得ました。

感謝します!

 

以上、ここまで設定が完了しますとOBSで正常なキャプチャが行えるようになりました。

現在AMDのUSBコントローラを用いているので、これをRenesas製に切り替えればより安定するかと。

 

追記分は以上となります。

 

 

今年、Ryzen自作PCを組みました。

 

パーツを決める際、脳内から一切忘れていた「MonsterX U3.0R」の存在。久々に使おうと思ったら動かん!

 

あ、そういえば…

f:id:koaro_n11:20201106234159p:plain

公式、こう言ってたな…。

 

Ryzenで組んじゃった私のデバイスマネージャーは…

f:id:koaro_n11:20201106234255p:plain

AMD~~~!

そりゃ動きませんね…。

 

追記(2023.3.7)

私の現環境ではAMD USD 3.10 eXrensibe Host Controller - 1.10でも動作しています。但し推奨環境でないため自己責任となります。

 

 

 

1.Renesas製USBチップを積んだPCIE拡張ボードの購入

現状では100%動作対象外な環境なので、動作推奨のチップを積んだボードを積むことにしました。

AMDなのでIntelは流石にやばそうだったのでRenesas製の物を探したところ、以下商品がヒット。

 

玄人志向のRenesas製チップを積んだUSB拡張ボードです。TSUKUMOで1,600円ぐらいで買いました。今ではRenesas製って貴重らしいですね。

 

ぶっ刺して起動したら素直に認識!

f:id:koaro_n11:20201106234743p:plain

背面にUSBポートが増えてGOOD

 

2.最新ドライバをインストールしたものの…

素直に公式HPにある最新ドライバをインストールしたものの、赤ランプから変化なし。付属のプレビューソフトを起動しても「0x10000300 製品が見つかりません」のエラー。

f:id:koaro_n11:20201106234942p:plain

 

ググったところ以下の記事がヒット。

aketama.work

記事にある「高速スタートアップの無効化」を試したものの赤ランプから変化なし。

 

流石に2020年のWinodws10、おまけにRyzenときちゃ厳しいか…?と諦めかけました。

 

3.【解決】古いドライバの方が安定する説

更にこんな記事を発見。

sloppy-games.com

1個古いドライバまでは試していたけれど、流石に最古版には手を出していませんでした。

ということで、最古版のドライバを実行

 

f:id:koaro_n11:20201107001334p:plain

 

1回目、差しっぱのままインストールを実行したら「製品が見つかりません。製品を接続したらOKを押してください

 

とエラーメッセージが表示されたので、抜き差ししてOKを押下。

 

すると緑ランプに!!!やったーー!最古版ドライバ、最高ッ!

f:id:koaro_n11:20201107000300j:plain

 

最新版OBSでも問題なくキャプチャできることを確認。音声も問題なし。

f:id:koaro_n11:20201107000745p:plain

 

4.結論

一番古いドライバを使えば動く。(私のPCの場合)

 

 

もし何してもダメそうならやってみてください。

以上です。